⭐️筋膜リリース〜実践編〜⭐️

こんにちは‼️

いつも元気なスタジオ【B.T.front】

加圧トレーナーのヒロです✊😊

最近、少し暖かくなった気がしますが
朝、夜はまだまだ寒いですね💦

皆様、体調の方はいかがでしょうか?

.

前回の記事は【筋膜リリース用アイテム】として

何を使って行えば良いかを紹介させて頂きました☝️

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.studio-haru-fitness.jp/blog/2017/02/08/筋膜リリース用アイテム👍🎶/

.

今回は、

実際にどのように行えば良いか👂

という記事を書かせて頂きます😊✨

.

色々とアイテムを紹介させて頂きましたが
お好きな物でお試しください😊⭐️

僕の個人的には、
大きい部位や、広範囲にはポール系を使い💡
小さい部位や、局所的にやる場合はボール系を使ってます⭐️

参考までに❗️

.

基本的には、各アイテムの上に乗って行います☝️

上に乗って、自体重をかけて
硬い部位(凝り、張り)に圧をかけていきます☝️

.

写真を参考にしてみてください🎶

 

 

 

 

写真は、お尻の筋肉(大臀筋、中殿筋)を
ほぐしているときの写真です☝️

.

自覚的に、『気持ち良い』〜『〝痛〟気持ち良い』
と、感じるぐらいが良いと思います✨

この力の加減や、時間も大切になってきます❗️

筋膜リリースにかける時間はストレッチよりも
長く行うようにしましょう☝️😊

僕の場合、(参考までに)
ストレッチの時は、1部位に30秒かけて
筋膜リリースの時は、1部位に1分かけます😝

.

筋膜には層があり、少し圧をかけたぐらいでは
なかなかほぐれてくれません😂

目安は3秒かけて1cm動かす程度でやると
よくほぐれてくれます❗️

身体が固くてストレッチが苦手‼️
という人ほど、筋膜リリースをオススメします⭐️

.

ただ、注意して頂きたいのは
ポールに腰を乗せて筋膜リリースしようとするのは
オススメできません💦

体が反っている体勢+自体重がかかり
腰椎に対してかなりの負担がかかりますので
腰痛の方は、さらに悪化したり💥
腰痛が無い方でも、腰を痛めてしまう可能性があります💥

腰痛だからといって
腰が原因ではないことがほとんどです❗️

まわりの筋肉からほぐしてあげましょう😣😣

.

筋膜リリースをした直後は
緩んだ感じがしてとても気持ちが良いと思います❗️
体も軽い感じがします❗️

しかし、次の日ぐらいに揉み返しのような
感覚になることがよくあります☝️

これは、正常な身体の反応ですので大丈夫です👍

特に気にせずに、揉み返しのような感覚が
おさまったら、また引き続き行ってください😊

筋膜リリースに慣れてくると
揉み返しのような感覚は徐々になくなってくると思います☝️

.

スタジオに来られ際は、実践的にお教え致しますよ⭐️

.

筋膜リリースの記事は以上で終了です😊⭐️

長くなりそうでしたので、3つの記事に分けました😆

かなり長文でしたが、
最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

.

私たちB.T.frontは、
お客様のご要望にもできる限りお答えしていきたいと思っております💡

ブログの記事でも、

『運動、食事、睡眠以外のこと』

『こんな記事が見たいな〜♬』

『〜のテーマで書いてください』

など、ございましたらお申し付けください✨

記事自体へのコメントも大歓迎です✨

.

それでは、週の真ん中(水曜日)

本日も、元気に‼️アクティブにっ🏃💨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA