トレーニングが人生を変える Part2

最近よく耳にするようになってきた、サルコペニア

 

サルコペニアは65歳以上の高齢者に多く、特に75歳以上になると急に増えてきます。

 

サルコペニアになると、

「歩く速度が低下する」

「転倒・骨折のリスクが増加する」

着替えや入浴などの日常生活の動作が困難になる」

「死亡率が上昇する」

 

など、さまざまな影響が出てきます。

 

65歳以下の人でも、デスクワークや自動車に頼る生活習慣などによって、筋肉が著しく減っている場合があります。若い人の中にもサルコペニア予備群がいるので、注意が必要です。

注意が必要なタイプ

 

サルコペニア予備群には3つのタイプがあります。次のタイプに当てはる人は注意しましょう。

やせている(BM18.5以下)75歳以上の高齢者

特にたんぱく質の摂取が少ない粗食の人は注意が必要です。

メタボで脚が細いタイプ

メタボや肥満を医師から指摘されて食事制限は行っているけれども、運動を全くしていないといった場合です。このタイプは、筋肉の減少と肥満の両方を併せ持つ「サルコペニア肥満」と考えられます。体重の負荷の割に筋力が弱いため、転倒しやすくなります。

 

若い女性

ダイエット目的で食事制限だけを行い運動をしないと、脂肪だけでなく筋肉も少なくなってしまいます。

 

若い女性もそうですが、30代40代女性もです

 

巷で流行っている◯◯ダイエット!

 

こういった偏った食事制限をすると筋肉から落ちて、脂肪は上手く燃えていない場合があります。

 

『知り合いが頑張って凄い痩せたけど、なんか老けた気がするわ』

 

っていう方なんかそうですね!

 

食事制限だけの場合だと、そういう風になる可能性が高いですね!

 

だからこそ、トレーニング必ずやる必要があるんです!

 

筋肉を使い、引き締めて、脂肪も落としていかないと!

 

理想の身体にはなれないです(>人<;)

 

トレーニングも食事も有酸素も、どれもストイックにやる必要ないです!

ただ、どれも少しずつやりたいです!

 

その為のパーソナルトレーナーです。

 

乗り換えキャンペーンや、他にも色んなキャンペーンなど行ってますので、気になる方はお問い合わせお待ちしております(σ≧∀≦)σ

 

パーソナル&加圧 Studio B.T.front〜

03-3707-1710

HP→https://www.studio-haru-fitness.jp

初めての方はhttps://www.studio-haru-fitness.jp/blog/2017/02/19/当スタジオへの行き方/
スタジオ紹介&行き方です♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA