お正月の豆知識♪

もう2018年も終わろうとしてますね!

皆さんはどんな年でしたか?

天皇陛下も今年で最後。

そして平成も最後。

思い残す事はありませんか!? 年の瀬という事で、先日テレビでやっていたお正月の意外と知らない雑学をアップしたいと思います♪

まず初夢っていつ見るのが初夢か知ってますか?

僕は12/31の夜に見るのが初夢だと思ってたのですが、それは違います!! 実は、、、 1/1の夜に見る夢なんです!

へーーー

そして、初夢に見ると縁起がいいと言われてるのが、

『一富士二鷹三茄子』

富士山の高さや大きさ、そして富士だけに無事に。

鷹は鋭い足で掴み取る。

茄子は何事も成し遂げる。

と言われていますね!

実はこれには続きがあり

『四扇五煙草六座頭』

知ってましたか?

四の扇はその形が末広がりの幸を連想させ、五の煙草は煙が上に上がるように運が上がる、六の座頭は、剃髪した琵琶法師を指しており「毛がない=怪我ない」を文字っていると言われています。

誰がハゲじゃい!

次はお年玉について。

まずはポチ袋の由来。 『これっぽち』

の、『ぽち』

うるさいわ!!

また、お年玉の語源は、古来の風習で年神様に奉納された鏡餅を、参拝者に分け与えるという神事からきているそうです。

鏡餅は元々鏡をかたちどってあり魂を映すもので、「魂=玉」ともいわれていました。

そこで年神様の玉=「年玉」。

そして神様のお下がりものだから「御」をつけて「御年玉」というみたいですね!

最後にトレーナーらしく。

年末年始の暴飲暴食。

行事ごとで食べない訳には、飲まない訳にはいかないですよね。

少しでも太らないようにするには。

食べる順番が大事になってきます。

もうすぐ多くの人が食べるであろう、お節料理を例にあげてみます。

最初には繊維質の物や、糖質がないタンパク質などを食べていただきたいです。

例えば、紅白まなすや手綱こんにゃくなどのカロリーが無い物。

そして、えびやブリ、数の子なのどのタンパク質。

最後に栗きんとんに伊達巻といった糖質が多く含まれる物。

意外とゴボウやかまぼこなどの練り物は多くの糖質が含まれてるので要注意です!

要するに血糖値を急上昇させないことです。

昨今では当たり前ですが、知らない方も多いと思います。

これで年末年始の親族での集まりで雑学王とスリムバディの両方をゲットで、楽しいお正月をお過ごしください♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

#平成最後 #お正月 #年の瀬 #雑学王 #おせち料理 #お年玉 #初夢 #トレーニング #元気の源 #フィットネス維新 #ジム #ワークアウト #筋トレ #フィットネス #ボディメイク #加圧トレーニング #ダイエット #アンチエイジング #美容 #用賀 #世田谷 #マンツーマン #gym #training #workout 〜パーソナル&加圧 Studio B.T.front〜

03-3707-1710

HP→https://www.studio-haru-fitness.jphttp://ホームページ

初めての方は

スタジオ紹介&行き方です♪

ブログはコチラ↓

https://www.studio-haru-fitness.jp/blog/

LINE@はこちら↓

ID:@jqx7715c

Twitterはこちら↓

@BTfront1 

弊社代表のInstagramはコチラ↓

https://www.instagram.com/yasutakaaa/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA