ダイエットを成功させるには?③

前回

ダイエットを成功させるためには?②

ダイエットは自己肯定感を高める作業

継続するには意志の力ではなく、素直にやりたいと思える状態へ

ということをお伝えさせて頂きました。

 

ほんの小さなことからでいいんです。

「継続できた」っていう自分を褒めてあげることで自信に繋がるんです。

人間っていうのは良くも悪くも欲深い生き物なので、更に上の達成感を求めるものなんです。

まずは簡単で、誰にでもできることから始めるべきかなって。

 

じゃあ何をしたらいいか。

 

とりあえず毎日体重計に乗りましょう!

食事制限も運動も必要ありません。

これなら続けられそうじゃないですか?

 

 

「いや、はやく痩せたいんだけど」って声が聞こえてきそうですが、

 

これが絶大な効果をもたらすんです!

 

体重計はもちろん自分の体重を量るものなのですが、

その本質って「自分を知る」こと「自分に関心を持つ」ということなんじゃないかなって思うんです。

人って自分が思っている以上に自分に関心がないと思うんです。

太ったなって感じるときって、なんか急に太った感じしないですか?

本当は日々の運動不足や食生活の乱れで徐々に変化しているはずなのに。

意外と周りの人は心配してたりするんですよ。家族とか恋人だとか、仲の良い友人だとか。

そんなに食べて大丈夫かな?とか最近からだ動かしてないけど大丈夫かな?とか。

もしかすると他人以上に自分のことって気にしていないかもしれませんね。

 

体重計に毎日のってもし体重が増えていたとしたら、

ちょっと危機感を覚えませんか?

あの時食べたあれが余計だったのかな?とか、

若い時は太らなかったのに運動してないから基礎代謝が落ちているのかな?とか

 

人って意味の無いことってしたがらないと思うんです。

だから体重計に乗ることにも意味を求めるようになってくるんです。

変化が欲しくなる。体重計に乗ることが習慣化されれば、

おのずとマインドは減量する方向に向かいます。

 

流行りもののダイエットに手を出しては失敗して、何度もあきらめた経験があるんじゃないですか?

どうせ私なんか痩せることは出来ない。生まれつきそういう体質なんだから仕方ないって。

僕も同じです。そう思ってました。

でも正しい知識を得て、続けることが出来たら45kgも減量することが出来たんです。

 

まずは小さなことからはじめること。

それすらも出来ないのならば、一生変わることは出来ませんよ。

自分のペースで焦らず一歩一歩進みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA