マインドフルネス暝想を実践してみよう!

 

今日はマインドフルネス暝想のやり方について書くので是非挑戦してみてください♪

暝想は時間帯によって効果も違ってきます。

朝の瞑想は、感覚や頭の中のクリアさを保ち、マインドフルネスに1日をスタートできます。

昼の瞑想は、高ぶった感情を一旦落ち着かせて、間違った方向にずれてないか確認する事ができる。

夜の瞑想は、1日に起こった出来事や情報を整理してリセットできる。

忙しい時にも瞑想をして頭の中を整理する事をオススメします。

※あなたにとって、やりやすく心地のいい時にするのが一番です!

〜実践してみよう〜

1.椅子やマットの上、ブロックの上で、ご自身の座りやすく居心地のいい所に座っていきます。骨盤を立てて、背筋を伸ばし肩や首の力を抜いてリラックスしていきます。その上にそっと頭蓋骨を乗せていき、手は落ち着く所に置きます。

2.不安がなければまぶたを閉じて、今のご自身の呼吸に意識を向けていきます。

3.もし何か考え事が浮かんだり、呼吸から意識が離れたら、その事に気がついてまた呼吸に意識を戻します。

※この暝想で大切なのはありのままを観察する事です。

※最初は慣れるまで1日1回10分から始めてみましょう!

 

〜マインドフルネスを構成する2つの重要な要素〜

◉判断をしない

私達は普段、自分の状態や出来事を「好き・嫌い」「良い・悪い」などの判断をしがちです。ですが、自分の今の状態がどのようなものであっても、評価や判断をせずに受け入れ、ありのままでいる事が出来るようになると出来事や自分の状態をハッキリと見る事ができるようになり、適切に対応できるようになります。

◉「今この瞬間」に意識を向ける

私達は普段、意識が外側に向きがちで、過去や未来のことを考えたりして、多くの注意力を消費しています。「今この瞬間」に意識を向けると、外部の出来事に気をとられなくなるため心が穏やかになり、洞察力が高まります。そして、浪費していた注意力を集めて利用する事で、不安や恐怖の状況においても、冷静に対処ができるようになります。

〜パーソナル&加圧 STUDIO 春 FITNESS〜

03-3707-1710

HP→http://www.studio-haru-fitness.jp

初めての方は
http://studio-haru-fitness.jp/blog/2017/02/19/当スタジオへの行き方/
スタジオ紹介&行き方です♪

お車でお越しの方は
http://studio-haru-fitness.jp/blog/2019/10/24/スタジオの近くにはコインパーキングがたくさん/
コインパーキングの紹介です。

LINE@はこちら↓
ID:@jqx7715c

Twitterはこちら↓
@BTfront1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA