ヨガの八支則~ヤマ/アヒムサ~

こんにちは!!Risaです。

以前の投稿で、ヨガの目的達成に向けた

8ステップの段階のお話を致しました。

八支則の大切な教えを、少しずつ紐解いていきましょう!!

1、ヤマ(禁戒)

日常の中で行ってはいけない5つのこと

※ヤマというのは、サンスクリット語で≪制限≫を指します。

1、アヒムサ(非暴力)

2、サティヤ(正直)

3、アスティヤ(不盗)

4、ブラフマチャリア(禁欲)

5、アパリグラハ(不貪)

今日はヤマのひとつであるアヒムサ(非暴力)のお話です。

非暴力とは、〝物理的に他者に暴力を振るわない〟のみならず、

悪口を言わない。暴力的な感情を抱かない。など精神的なことも含んでいます。

他者を傷つけないということは、自分自身を傷つけないということです。

見たものや、聴いたもの。などで感情のコントロールを失い

他者を傷付けてしまうと自分の心にも不和が残りますね。

他者を攻撃しなくとも

例えばそのストレスから逃れるための過食やアルコールの多量摂取などは

自身の健康を害しますね。どちらも暴力にあたります。

知覚と感情とを切り離し、自分の行いに集中していく練習を致しましょう。

きっとその先には平安が待っています。

次回は

2、サティヤ(正直)

についてお話しますね!

 

〜パーソナル&加圧 STUDIO 春 FITNESS〜

03-3707-1710

HP→http://www.studio-haru-fitness.jp

初めての方は
http://studio-haru-fitness.jp/blog/2017/02/19/当スタジオへの行き方/
スタジオ紹介&行き方です♪

お車でお越しの方は
http://studio-haru-fitness.jp/blog/2019/10/24/スタジオの近くにはコインパーキングがたくさん/
コインパーキングの紹介です。

LINE@はこちら↓
ID:@jqx7715c

Twitterはこちら↓
@BTfront1

弊社のInstagramはコチラ↓
https://www.instagram.com/studio_haru.fit/?hl=ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA