ロコモティブシンドロームって知ってます?

長いけど読んでください。

最近良く聞くようになったけど、

『”ロコモ”とは運動器の障害や、衰えによって、歩行困難など要介護になるリスクが高まる状態のこと
です。

そして要介護になる主な原因は写真の通りなんですが、認知症、衰弱、関節疾患。これが全体の40%も占めてるんです!

これって運動、筋トレで全く改善されますよね!?

 

早稲田大学のある研究員の方から聞いたんですが、

脳を活性化させて鍛えてたかったら筋肉を鍛えろ!それが1番の近道だ!
そうです。笑

優れた経営者なんかそれを知っているからトレーニングしてる方多いですよね!?

そして要介護にならないように。
その前の自分で歩行が困難になってくる、ロコモにならないようにするためにも運動、筋トレは大事。

なんなら、卒中、骨折、心疾患なども適度な運動でリスクをうーーん!!と減らせるはずです。(先天的な方もいると思うので一概には言えませんが)

だからロコモになる前に。
今の若い内から運動やって欲しいです!
筋トレじゃなくても趣味でスポーツやって欲しいです!

でも若い内はそれに気づかないんだよなぁ、、

 

ロコモに片足突っ込んでないか簡単なチェックがあるみたいです!

本当は高さも大事なんですが、膝丈くらいの椅子に腰掛けて、片足で反動を使わずに立てるか!?
軸になってる脚は立ちやすい位置で結構です!
それで一回も立てなかったら、、、
70歳を迎える頃には歩行が困難になる可能性大!!
今やってみて!笑

他にも
『靴下を立って履けない』
とか
『15分以上連続して歩けない』
とか
『家の中でよくつまずく、すべる』
など、、

これ一つでも当てはまるとヤバいです。

今運動を何もしてない人。
俺太らないし運動必要ない!とか言う太らない体質の方とかもいます。
それはそれです。
関係ないです。
運動してない人は日常から階段を使うとか、一駅分歩くとか、まずはそんな感じからでもいいので始めてください。

危機感をもってください!

100年時代。
要介護状態で100歳迎えてもしょうがないでしょ!

寿命と健康寿命のは男性で約9歳、女性で12歳あると言われています。
その9年、12年は要介護です。

そんな人生やだね。

#ロコモティブシンドローム #ロコモ #要介護 #健康寿命 #片足スクワット #筋トレ #運動 #趣味のある生活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA