ダイエットモニター経過報告

今年の夏から募集しておりますダイエットモニター様の経過報告を致します。

 

モニターに参加していただいた経緯は

年々増加する体重により日常生活がしんどくなってきたことに

危機感を覚えたからとのことでした。

 

首や肩のこりや腰痛などもありました。

 

トレーニングを始める前にしっかりと丁寧に現在の生活習慣や運動習慣について

ヒアリングしそこから目標の設定、適切なトレーニングメニューを組み立てていきます。

 

ダイエットモニタープランでは

2か月間は当スタジオの管理栄養士が毎日LINEで食事指導プラス3回対面でのヒアリングと指導を行います。

そこで適正な栄養バランスを心がけて頂き、トレーニングと組み合わせることで結果を出していただきました。

 

スタート時は

体重84.8kg          体脂肪41.4%

 

筋力トレーニングなどはこれまで全くと言っていいほどやったことがないという状態からのスタートでした。

トレーニングに関しては元々の運動能力が個人によって異なりますので、様子を見ながらメニューをこなしていきます。

 

H様は運動に関して全く自信のない状態でした。

最初は思うように体は動きませんでした。

それは単純に初めてなのでトレーニングの動きに慣れていないということと

自体重が重くて支えられないという大きく2点。

 

しかしながら毎回欠かさず真面目に取り組んでいくうちに

筋力UPプラス体重の減少の効果で

出来るトレーニングも増えていきました。

そうするとトレーニング、運動をするということに自信が持てるようになり、より質の高いトレーニングへと変化していきました。

 

トレーニングにも慣れ身体が動くようになってくると

トレーニングそのものが楽しくなっていきます。

そこに体重の減少が加わると相乗効果で圧倒的に面白くなってきますね。

 

 

 

最初の2か月間では

体重79.6kg(-5.2kg)       体脂肪率39.8%(-1.6%)

 

これは純粋な体脂肪量だけでいうと3.5kgの減少です。

思ったより減ってないなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

運動経験が全くない方は身体の反応がなかなか出てきづらい傾向にあります。

というのも筋トレも他のスポーツ同様練習が必要です。

 

しっかり狙った筋肉を適切に刺激できなければ、筋肉は成長してくれないのです。

筋肉がうまく成長しない事には痩せ体質も出来ません。

 

ですので運動経験がほぼないという方は二か月はその意識の仕方とフォームを作ることがメインになります。

 

もちろん結果の出方には個人差があります。最初からセンスのある方や元々運動をやっていた方は効かせ方が上手なので変化が速い傾向にあります。

 

トレーニング2か月が経過したあとのH様の感想です。

 

 

二ヶ月のトレーニングの終了後、ここから約1週間の断食をしました。

断食は身体の代謝をリセットするために行うものです。

正確にはダイエットではなくデトックスを目的として行うものです。

副産物的に脂肪の減少が見込めます

断食は管理栄養士さんの元、酵素ドリンクを使いながらの方法でした。

酵素ドリンクも世の中にたくさん出回っていますが、本当に質の良いものは一握りです。中にはただのジュースのようなものもありますのでご自身でやる場合

選ぶ際には注意が必要ですね。

断食に興味がある当スタジオのお客様にはすべて一から丁寧にお伝えさせて頂いております。

 

サンプルとして管理栄養士とのLINEのやり取りも掲載いたしますね。

 

管理栄養士さんは

日々の食事の改善点に加え、ダイエットにおすすめの食材やレシピの紹介もしてくれます。

 

断食を経てさらにすっきりされたH様。

断食をされた感想としては、思った以上にお腹が減らない、

断食後の食事がおいしく感じられる、感覚が研ぎ澄まされるようだとおっしゃっていました。

 

ここまでで2か月の管理栄養士のサポートが終了。

ここからはトレーナーが食事も

 

糖質制限ダイエットに移行します。

糖質をとにかく抑え、脂質からエネルギーを取る減量法です。

断食を挟むことで身体がケトン代謝になっていることを利用し、

そのまま切り替えることにしました。

 

そして現在の体重が73.3kg 体脂肪率38.1%

体重でいうと―11.5kg体脂肪率も‐3.3%となりました。

3.9ヶ月でです。

左から入会当初『2019/7/12』
中央『2019/8/30』
右最新『2019/9/27』

H様はとてもまじめに我々が指導させていただいたとおりに運動もお食事も頑張ってくださいました。そうした地道な努力を継続することで確実に結果が出ます。

写真を見ていくとわかる通り全体的なサイズダウンと特に顔周りがすっきりしていることがわかりますね。

目標は標準体重である54kg。

まだまだ目標には遠いように感じられるかもしれませんが、

これから先の長い人世、一生リバウンドをせずに美しい体型を維持するためには

焦らず、運動習慣をつける、運動のやり方、食事方法を学びこれまで長らく続けてきた悪習慣を完全に断ち切る必要があるのです。

 

運動のレベルは人それぞれです。

やったことがないことを出来ないのは当たり前のことです。

僕らは出来ないことに対して責めたりはしません。

出来るようになるまで誠心誠意寄り添わせていただきます。

本気で自分を変えたい、そう思っている方からのお問い合わせお待ちしております。

 

かなりゆっくりとしたペースなのかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、人間には恒常性という機能があり、急激に体重を落としてしまうと

停滞しやすく、リバウンドもしやすいのです。

当スタジオでは、一人一人無理のない範囲一生リバウンドしないダイエットをという

コンセプトでやらせていただいております

極端な食事制限が流行っている昨今。トレーナーや栄養士に頼り過ぎて、折角痩せたのにリバウンドしたり、

ただ痩せ細って筋肉が落ち、見た目は老けたり…。そんな食事では意味がありません!見た目も美しく健康的に痩せないと意味がありません!

 

H様これからも引き続き頑張りましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA