食べたいよね、わかる

皆さんこんにちは!B.T.frontの晃矢です!

突然ですが、食べることはお好きですか?

僕は大好きです!特に焼肉とお寿司が好きです。

それはさておき今日は食事の考え方についてのお話です。

「医食同源」という言葉があります。人間は、80年の人生として8万回以上の食事を採ります。改めて考えてみると物凄い回数ですよねΣ(・□・;)

トレーニングに通われている方は健康維持だったり、ボディメイクが目的であったりするかと思いますが、それと同等、もしくはそれ以上に体を改善するという点において、食事が重要なんです。

一週間で見ても1日3回食事をとるとして21回も食事をとります。それに対してトレーニングは週1~2回ですよね。およそ10~20倍もの差があるんです。

それだけ見ても食事が大きなウエイトを占めることは想像できるのではないでしょうか。

世の中様々な食べ物がありますが、食品には、3つの機能があります。

第一次機能は①栄養機能です。これはカロリー、タンパク質、脂肋、糖質、ビタミン等必要な栄養素を補給して生命を維持する機能のことです。

第二次機能は②嗜好・食感機能です。これは色、味、香り、歯ごたえ、舌触りなど食べた時においしさを感じさせる機能のことです。食品は薬とは異なり、いくら有効な栄養があっても、味や匂いなどが悪ければ(まずい)受け入れにくいものです。また、「変な味がする」とか「色が変わっている」というように、食品の腐敗や異物の有無などを見分ける上でも、この機能が重要な役割を果たしています。

第三次機能は③健康性機能・生体調節機能です。生体防御、体調リズムの調節、老化制御、疾患の防止、疾病の回復調節など生体を調節する機能のことです。血圧をコントロールする、ストレスをやわらげる、成長を促進させる、免疫細胞を増やしたり、ガン細胞の発現を抑える、ホルモンの分泌を助ける、消化酵素の分泌調節などといった効果のあるものです。

分かりやすく言うとトクホですね。トクホの商品にはこういった効果のある成分が含まれています。

こうして書いてみるとなんだか難しく感じるかもしれませんが、

どれも重要な機能だと思いませんか?

食事をとらないなどということは生命維持の観点から限界がありますし、

食味や低価格を優先させた添加物まみれのジャンクフードでは栄養不足になります。

健康にいいからといっておいしくないものを食べ続けるのは無理がありますし、かえってストレスにあって暴飲暴食を引き起こす可能性があります。抗酸化作用のあるポリフェノールなどのものも長く健康を保つには重要な働きをします。

食品の機能を欠けることなく存分に活かすことが健康維持・促進、ボディメイクには必要なんです。

ダイエットというとまずは食事を減らすことを考えると思います。それ自体は正しい方向性なんですが、減らし方が問題です。

多くの人が食事の内容を変えずに食事の回数を減らしたり、野菜しか食べない、こんにゃくなどの低カロリーなものしか食べないなどの極端な節制でカロリー摂取を抑えようとします。そうすると、現代人はただでさえ栄養不足に陥っているにもかかわらず、これまで量を食べることで補っていたビタミンやミネラルなどの栄養素がさらに不足することになります。

僕が大好きな焼肉やお寿司は三大栄養素であるたんぱく質や糖質、脂質は豊富ですが、ビタミンやミネラルは不足気味です。それらを摂取できる野菜を取るように意識しています。

トクホの商品を合わせて摂取することもあります。

ただ単に食べ物を食べるのではなく、食品の機能や、バランスを考え、美味しく健康な食事を採りたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA