ダイエットを成功させるためには?②

前回の続きです。前回の要点は

  • 続かないのは結果が出ないから
  • 正しい方向性で努力する
  • まず自分を知ることからはじめる

でした。

ダイエットを成功させるためには?①

 

前回は摂取カロリーと消費カロリーをまず知りましょうという

お話を最後にさせて頂いたのですが、

今日のお話も「まず自分を知ること」の一環です。

というかこっちの方が先に伝えておくべきお話だったかもしれませんね。

 

ダイエットを成功させるためには、正しい知識を知り、

それを継続できる仕組みを作りましょうということなんですが、、、

 

じゃあ具体的にどうすりゃいいのってお話の前に、考え方というか

メンタル的なお話をさせて頂きたいなと思います。

 

ダイエットの本質かも…

ダイエットって僕の個人的な意見なんですが、

自己肯定感を徐々に高めて、自信を付ける作業だと思うんです。

 

今までなら途中であきらめてたけどこれは続けることが出来た!

私凄いじゃん!じゃあ次はこれもやってみよう。

体重も減ってきた!またここまで頑張れた。今までの私とは違う!

見た目も変わってきた!好きな洋服も着られるようになってきた!

楽しい!もっと美しくなりたい、かわいくなりたい、かっこよくなりたい。

 

ここまでくればもう心配はいりませんね。

いきなりきついことから始めるから、

途中でどうせ私になんかできっこないってあきらめて、悪循環に陥るんですね。

段階を踏むことが大切なんです。

 

何からはじめてる?

皆さんは痩せようと決めた時、まず何からはじめますか?

食事を減らす?運動を始める?

僕はどちらもおすすめはしません。なぜなら大変だから。

だって運動しない方が楽だし、好きなものを好きなだけ食べたいじゃないですか?

人がやりたくないことを頑張れるのには限りがあると思うんです。

仕事やら家庭やらで考えなきゃならない、やらなきゃならないことって山ほどあるし…。

だからいきなり運動や食事制限をやろうと思うと、かなりの意志の力が必要なんです。

 

逆に好きなこと、得意なこと、楽しいことって勝手に続きませんか?

やりたいからやる。意志の力ではなく、自分の気持ちに素直に。

その為に時間を作るし。

だから僕はダイエットも楽しくなるところまで気持ちを

持っていく事が遠いようですが、継続への近道かなって思います。

じゃあそのためには何をしたらいいのさってお話を次回以降させて頂きたいと思います!

 

 

今日のポイント

  • ダイエットは自己肯定感を高める作業
  • 継続するには意志の力ではなく、素直にやりたいと思える状態へ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA