ダイエットを成功させるためには?①

こんにちは!B.T.frontの晃矢です!

皆さんダイエットは順調ですか?

僕は…というのは置いておいて(笑)

正直、ダイエットってしんどくないですか?

きつい運動はしなきゃならないし、食べたいものは食べられないし。

制限がかかってなんだか不自由な感じがするなーって。

「仕事のストレスもあるのに、これ以上ストレスがかかるなんて耐えられない!」

みたいな状態に陥って暴飲暴食してしまう。結局運動も食事制限も続かない…

ダイエッターの方なら経験はあるのではないでしょうか?

今日はそんな方々に向けてのヒントをお伝えしたいと思います。

 

  • モチベーションって
  • 頑張っているの罠
  • 当たり前のようだけど…

 

モチベーションってさ

モチベーションって言葉はなんだか便利なので使いがちですが、

「モチベーションが上がる」、「モチベーションを保つ」なんてものは、

ある程度結果が見えてこないと成立しないものなんですよね。

体重が順調に減り続けて2kg痩せたーとか、洋服がワンサイズ小さくなったーとか、

ある程度そういった変化が見えないと生まれないものだと思うんです。

よしやるぞ!って運動も食事制限も頑張るけど初めの1週間は少し体重が減ってもそれ以降は変わらない。

こんなに頑張っても変化ないんだったらやる意味ないじゃんって。

じゃあ、やーめた!ってなるわけなんですね。かつての僕もそうでした。

 

こんなに頑張ってるの罠

「私こんなにがんばってるのになんで」って

実はそれってかなり主観なんですよね。この「頑張ってる」って曲者で。

これは傍から見ても頑張ってるなって分かるぐらいやれってことではなくて、

正しい方向で努力しましょうってことなんですね。

仕事でも勉強でもスポーツでもダイエットでも何事にも通じることだと思うんですが、

努力も間違ったやり方で取り組んでいても、一向に結果は出ませんよね。

よく泳ぎにたとえられるんですが、一生懸命手足をバタバタさせて「頑張っても」一向に前に進みませんよね。

まずは正しい泳ぎかたを知ること、そしてそれを実践する体力が必要です。

ダイエットでいうと、痩せるための正しい知識を知り、それを実践するための仕組みを作るということです。

 

当たり前のことのようだけど…

痩せるには「食事を減らして、運動をして」って当たり前のように言われていますが、

これってどういうことかというと

消費カロリー>摂取カロリー

にしましょうということなんですね。

 

これが分かっていないとどういうことになるかというと

知らず知らずのうちに

消費カロリー<摂取カロリー

という構図になってしまっているんですね。

 

これって意外と気が付いていない方が多く…

「こんなに運動しているのに」

確かに運動しているが、それ以上に食べてしまっている。

「こんなにごはん減らしているのに」

確かに減らしているが、代謝が落ちて消費カロリーが少ない。

こんな状態になっているんですね。

 

だからまずは自分を知ること、自分がどれくらい日々カロリーを消費しているのか、

どれくらいのカロリーを摂取しているのか知る必要があります。

まずはそこからスタートです。

 

今日のポイント

  • 続かないのは結果が出ないから
  • 正しい方向性で努力する
  • まず自分を知ることからはじめる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA