セロトニンでダイエット♪

 

 業界の方は知ってると思いますが、一般の方には聞き馴染みのない

 

"セロトニン"

 

セロトニンとは腸や、血中、脳に存在するホルモンの一種と呼ばれていて、9割は腸に存在してます。
残り1割は血中、脳に存在してます。

そのセロトニンはそれぞれで働きが違います。

腸では便通を良くしたり、血中では怪我した時に血を固めてくれたり、ダイエットとは関係なさそうですが、大事なのは脳での働きですね!

 

脳にあるセロトニンは様々な働きがあります。

 

まず朝起きて、太陽の光を浴びる事血圧、呼吸、心拍が活動的になり、代謝のスイッチがオンに!!

 

そして、脳内のセロトニン神経が刺激されるとネガティブな気持ちも落ち着かせてくれる。

更に、起きている時セロトニンが分泌しているのですが、夜になるとメラトニンというホルモンが分泌します。
そのメラトニンが睡眠の質を上げてくれるのですが、メラトニンの材料が何を隠そうセロトニンなんです。

ではセロトニンはどうやって増やせばいいか!!

 

まずセロトニンの材料がトリプトファンというアミノ酸の一種なんですね!

 

トリプトファンは図の食材に多く含まれているので、図の食材を意識して摂る事です。

 

その中でもバナナは最高の食物といえます。

 

だからといって偏った食べ方はしないでください(^^;;

 

様々な食材に含まれてるものですので、バランス良く食べる事を忘れずに!!

 

 

また有酸素運動もセロトニンの分泌をよくしてくれます。
軽いジョギング、ウォーキングでも大丈夫です!

適度な運動をして、太陽光を浴び、セロトニンの分泌を増やし、代謝を上げ、睡眠の質も上げ、痩せやすい身体作りを♪

 

そしたら闇雲にダイエットするより、より高い効果を得られそうですね♪

 

〜パーソナル&加圧 Studio B.T.front〜

03-3707-1710

HP→https://www.studio-haru-fitness.jp

初めての方はhttps://www.studio-haru-fitness.jp/blog/2017/02/19/当スタジオへの行き方/
スタジオ紹介&行き方です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA